読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

digital camera blog@nagoya

手ブレも個性。

黒豚屋 らむちぃ に行ってきました。Fujifilm X100T

X100T 外食 とんかつ 名古屋

久しぶりに昼間に栄に来たので何を食べようかと思案しましたが、どうも評判が良さそうなお店を発見。

 

 

tabelog.com

 

f:id:hajime21:20160825101443j:plain

 

 

黒豚って美味しい豚ってイメージですが、改めてWikipediaで調べると

 

かごしま黒豚(かごしまくろぶた)とは、鹿児島県内で飼育された純粋バークシャー種の豚肉、またはそのの生体を指す。かごしま黒豚と言う名称は1999年に商標登録されている。

黒豚のブランドは鹿児島県以外にも、埼玉県(彩の国黒豚)・群馬県(とんくろー)・岡山県(おかやま黒豚)・香川県(讃岐黒豚)に存在するが、かごしま黒豚は別格の扱いで、過去には食肉市場では牛肉並の値(Bランク)が付けられたこともある。

 

かごしま黒豚 - Wikipedia

 

だろうで、黒豚にも種類があり鹿児島は別格だそうです。

黒豚屋 らむちぃがどこ産の黒豚かは存じ上げませんが、黒豚にもランクがあり一枚岩ではない様子。黒豚だけ掲げているお店が多いので、わからないですね。

 

 

 

f:id:hajime21:20160825101448j:plain

肝心のとんかつですが、大きく、そして薄いといった感じ。肉の厚みの薄さに対して衣が厚く、少しアンバランスな気がします。味噌まみれにすると衣が味噌を吸収してちょうどいいのかもしれない。そんなに肉の旨味も感じませんでした。味噌の味で食べるのがいいのかな。ランチタイムで15分ほど待ちましたが、並ぶほどのお店では無いかなという感じ。