読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

digital camera blog@nagoya

手ブレも個性。

北欧cafe ラヤキヴィ Fujifilm X100T

たまには洒落たカフェでも行って優雅に本を読むかぁと一念発起したわけじゃないですが、日曜日の朝から無駄には多きしてしまったので、早めからやってるカフェを食べログで発見したので行ってきました。

 

 

www.rajakivi.com

 

 

北欧は行ったことないんですが、こざっぱりとした国というイメージですね。

北欧 - Wikipedia

 

f:id:hajime21:20160708135125j:plain

f:id:hajime21:20160708135129j:plain

f:id:hajime21:20160708135134j:plain

 

インテリア、IKEAっぽいですねってのは多分言ってはいけないんでしょうね。きっともっと素晴らしい北欧家具だと思いますが、私にはわかりません。木の木目が優しい感じで、落ち着きます。そもそもIKEA自体俺は知らない。

 

f:id:hajime21:20160708135122j:plain

パンケーキと珈琲のセット。北欧のパンケーキは砂糖が入っていないそうです。クリームやジャムを付けて食べるんですね。もっちりとした不思議な歯ごたえで癖になる美味しさ。珈琲はとても美味しいですね。少し独特な風味でしたが、これも北欧ならではなんでしょうか。

 

 

f:id:hajime21:20160708135138j:plain

長居したので続いてアイスコーヒーを。 これはチョコミントフレーバーアイス珈琲というかなりチャレンジングな飲み物なんですが、せっかく北欧カフェに来たのでそれらしき飲み物を。なんか謎の甘いクリームが添えてありました。

これどうすればいいですか?と聞くと

「混ぜてもいいし、お茶うけに舐めながら飲んでもいいです」

 

というぶん投げた返答。とりあえずストレートで飲むと、薄めのアイスコーヒーに、しっかりとしたチョコとミントの香りが。でも全く甘くないのは以外な感じでした。ミントとカカオの香りがとてもすっきりとしており、最高ですね。白いどろっとしたクリームはひたすら甘く、ちょっと舐めただけで残してしまいました。

 

 

途中から女性の集団がたくさん入ってきて少し騒がしくなりましたね。お上品な妙齢の集団で、ショパンやらなんやらの話をずっとしていました。この辺で本が読みづらくなり、店を出ました。

 

朝イチの空いてるカフェ、いいですね。北欧という概念が僕にはさっぱりわかりませんが、木目の優しい家具で静かなところがとても良いです。珈琲も美味しいし。金山の割に、近所のコインパーキングは安かったです。