digital camera blog@nagoya

手ブレも個性。

白鳥公園 sigma contemporary 30mm F1.4 DC DN

 

 

カッとなって衝動買いしてしまいました。

α7iiのレンズばかり買って、APS-Cのα6000 のレンズはメーカー的にもわたし的にも放置だったんですよね。sel24f18z つけっぱなしで、sel1670z や sigma art 60m F2.8 DN はずっと放置でした。キットレンズも持ってたような気はしますが、どこへいったのやら…

換算50mmの明るい単焦点あったら買おうかなと思ってたんですが、Sony 純正はあまり好きじゃないし、Carl Zeiss は出してくれないしと思っていたところ、sigma が随分安い値段で換算45mm、f値1.4というちょっとツボな単焦点を出してくれたのでついつい買ってしまいました。ネットもあまりレビューもなくて、あまり売れてないんですかね?

 

試写も兼ねて梅雨の合間の白鳥公園に行ってきました。

 f:id:hajime21:20160626212116j:image

 

f:id:hajime21:20160626212132j:image

 

f:id:hajime21:20160626212146j:image

f:id:hajime21:20160626212212j:image

 

f:id:hajime21:20160626212232j:image

 

f:id:hajime21:20160626212254j:image

f:id:hajime21:20160626212307j:image

f:id:hajime21:20160626212324j:image

f:id:hajime21:20160626212334j:image

f:id:hajime21:20160626212352j:image

f:id:hajime21:20160626212410j:image

f:id:hajime21:20160626212443j:image

 

レンズの見た目が悪いこと以外はそんなに欠点はないんじゃないでしょうか。軽いし、安いし、気軽に持ち歩けます。sel24f18z の換算35mmより若干長い45mmですが、けっこう使いやすい距離ですね。歪曲も上手く補正されていて僕はこれくらいなら気になりません。一部サイトで話題に上がった逆光性能の悪さも、別にまぁいいかなと思うレベル。しっかり絞ってもフレアは出ませんでした。軽いし安いのでラフに使っても心が痛まず、お気軽お散歩レンズとしては及第点じゃないかなと思います。見るたびレンズの見た目がダサいな!と思うので、結局sel24f18zに付け替えてお蔵入りになりそうな気もしますが。ただ35mmばっかり増えてしまううんですよねぇ…