digital camera blog@nagoya

手ブレも個性。

loxia2.8/21試し撮り。名古屋駅

仕事で名古屋駅、栄に行く用事が増え、都会の綺麗な夜景を手持ちで写したくCarl Zeiss Loxia 2.8/21 を購入しました。
sel1635z と随分迷ったんですけど、F4通しだと手振れ補正が付いていてもちょっと暗いかなと思い、このレンズです。
よっぽど人気が無いレンズなのかググってもほぼレビューなどは存在せず心配でしたが、Loxia 2/35 は愛用して使っているのでZeiss を信じてポチりました。マニュアルフォーカスなんですが、ほとんど動きものは撮らないので構わないんですよね。むしろMFでピントをあわせる作業はちょっと小気味よく、気持ちがいいです。






f:id:hajime21:20160424230823j:image

f:id:hajime21:20160424230804j:image

f:id:hajime21:20160424230815j:image
f:id:hajime21:20160424230841j:image
f:id:hajime21:20160424230855j:image
f:id:hajime21:20160424230915j:image
f:id:hajime21:20160424230941j:image
f:id:hajime21:20160424230951j:image

夜撮りのために買ったんですが、夕方からちょうど飲み会だったため昼間の名古屋駅

しかし21mm、sigma dp0 Quattro でちょっと経験してましたが、やっぱり広いですねぇ。sel1635z の広角端なんかどんな感じなんでしょうか。

この買い物で21mm, 35mm, 55mm, 90mmマクロとeマウントフルサイズレンズがちょっとずつ揃ってきた感じがします。あとはズームと明るい85mmくらいの単焦点でしょうか。たぶんbaits 1.8/85 かGMレンズのsel8514zを買うと思いますが、人とか親戚や職場の人くらいしか撮ったことないし、あんまり必要ないのかなぁ…。望遠はGMレンズの70200は買わないと思うのでsel70300gくらいかなと思ってます。これも遠くの物を撮る予定がないので、しばらく後になるかな。