digital camera blog@nagoya

手ブレも個性。

金山総合駅 Fujifilm、X100F

金山総合駅、独特の雰囲気の街ですよね。知多、三河からの人の流れを受け止める要所。

ドラゴンクエストミュージアムセレクションズ コラボカフェ@PARCO Fujifilm X100F

PARCOでやってるドラゴンクエストミュージアムセレクションズ コラボカフェに行って来ました。 【好評開催中】「ドラゴンクエストミュージアムセレクションズコラボカフェ」期間限定オープン! | 名古屋PARCO ノリで頼んだスライムカレー、見た目もあれです…

羊肉酒場 0,19 チカマチラウンジ店 Fujifilm、x100f

最初の店でピクルスしか食べなかったので、ラムでも食べるかとチカマチラウンジの羊肉酒場へ。 ラムの鉄板焼き。 羊肉の唐揚げ。 いやー、ラムの風味がほとんど無いですね。ぼーっとして食べてると何肉食べてるか忘れちゃう感じ。自分的にはもっと羊肉を感じ…

7 days brew、名古屋駅 Fujifilm X100F

休日、ちょっと時間があるとビール飲みにいってしまうようになってしまったダメサラリーマンです。アラサー男の休日、これでいいのか感がやばいですけど、まずは家から出なきゃと思うと、飲みに向かうのが1番モチベーションを上げやすいんですよね。 今日も…

名古屋コーチン 麺屋 鳥しげ 名古屋PARCO店 Sony α6500, sel24f18z

人間ドックを受けに矢場町に来たついでに、PARCOにできた新しいラーメン屋に行って来ました。 名古屋コーチン料理専門店鳥しげがオープンしたラーメン屋だそうです。勝負してますね。 お味はなんていうか、鶏肉屋がラーメン作ったらこうなるよねって感じです…

アクアトト岐阜 Sony α7Rii, sel50f14z

また岐阜へ行く用事があり、前回立ち寄ったアクアトト岐阜に休憩がてら立ち寄りました。 今回持ってたのは Sony α7RII+sel50f14z。景色撮るにはやや狭いですが、標準レンズもたまには使わないと。 基本的に淡水魚水族館なので、煌びやかな魚はいないんです…

fujifilm x100f, 散歩

その他、散歩をした写真です。路地歩くの、好きです。

Fujifilm X100F, streamer coffee company sakae@矢場町

矢場町の歩行者天国を散歩してたらいい感じのカフェを見つけたという話。 歩行者天国じゃないと日中にこんな写真絶対撮れないじゃないですか。NDフィルター忘れてて、平行も撮れてない写真ですが、気に入ってます。けっこうこれくらい飛ばす日中の写真、好き…

Fujifilm X-Pro2, xf35mmf1.4 フラリエ@矢場町

X-Pro2 持ってフラリエ@矢場町に行っていました。入場料無料、安価なカフェ併設、お土産に花も買える本当にいい場所。カメラ一つ持ってくだけてあっというまに1時間経ってしまいます。 今回、X-Pro2につけたレンズをはxf35mmf1.4。というか、xマウントのレ…

Fujifilm X-Pro2, Xf35mmf1.4 アクアトト岐阜

岐阜での仕事も終わり、ちょっと時間が空いたので、帰路の道中もう一度アクアトト岐阜へ。そういえばX100F以外に鞄にはX-Pro2が入っていたのを失念していた。 水族館、難しい。被写体は不規則に動くし(彼らには不規則など失礼な話とおも思うが)、全体とし…

Fujifilm X100F, 世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ

岐阜への野暮用ついでにアクア・トトぎふで休憩。高速道路のPAに、ちょっとした遊べる施設が併設されてるの、いいですね。刈谷ハイウェイオアシスもそうですが、目的地にもなるし、長距離運転のリフレッシュにも。 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - …

Fujifilm X100F、お鮨

月イチ鮨、プライベートでゆっくり行きたいもんですが、仕事の会食も多くなかなかプライベートの外食、難しくなってきました。やっと行けた鮨、X100Fで撮らせてもらいながらゆっくり食べられました。 コハダ、芸術点高い鮨ですよねぇ。手間暇かかる仕込みの…

Fujifilm X100F, 大名古屋ビルヂング

名古屋駅、綺麗なビルが増えてきて、高層ビル好きとしては嬉しい限りです。 X100Fが修理から戻ってきたので(新品交換になりました)、首にぶらさげて散歩してきました。

JRゲートタワー 銀座天龍 sel24f18z, α6500

JRゲートタワー、ようやく落ち着いてきた感じ。ゴールデンウィークは人が多過ぎてとても近づけたもんじゃなかったです。 仕事が昼過ぎに落ち着いたので、アイドリング時間なら大丈夫だろうと前から気になっていたJRゲートタワーの銀座天龍に行ってきました。…

ぎょうざ たつみ@新栄 α6500, sel24f18z

ぎょうざのたつみ@新栄に行ってきました。 ここの餃子、皮の旨さ、食感が本当に素晴らしいです。1人2皿までなのが本当に残念。 外食の餃子としてはぶっちぎりでここが美味しいですね。あと限定の焼豚炒飯が最高です。

フラリエ@矢場町 α6500、sel24f18z

エアリーな写真が撮ってみたいんですが上手くいかない。Lightroomとか使う必要があるのかな。 ソニー SONY 単焦点レンズ Sonnar T* 24mm F1.8 ZA ソニー Eマウント用 APS-C専用 SEL24F18Z 出版社/メーカー: ソニー メディア: Camera クリック: 16回 この商品…

X100F 渋谷 iso12800 acros

ISO 12800とアクロスの組み合わせが好相性なのはよく知られた話ですが、深夜でf値4.5まで絞りつつSS1/320までいけるの、酔っ払いの手振れカメラにはありがたいですね。という1枚。 FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S 出版社/メーカー: 富士フ…

7 days brew, α7Rii, sel2470gm

名古屋駅、新しいビルが次々オープンして、賑わってますが、美味しいご飯難民になりがちですよね。ゲートタワーでの休日ランチ、何時間待ちだよってかんじですし、JPタワーやミッドランドも美味しい店は混んでるし、かと言って、休日ランチにわざわざ美味し…

フラリエ 矢場町 α7Rii, sel90m28g

道端に咲く花にも興味なく、とんと花に縁遠い人生でしたが、カメラを買うとつい目がいくものの代表が、花なんじゃないでしょうか。 矢場町のフラリエ、旧蘭の館、朝九時から開いており、入場料無料、カジュアルなカフェ併設とあって休日の朝の散歩にはぴった…

煮干しラーメン 圓 Fujifilm X100F

焼豚醤油ラーメン 焼豚ご飯 アラサーになると、あっさりした醤油ラーメンに回帰しますね。

渋谷 X100F Fujifilm ACROS

出張で横浜に向かいましたが1時間で用事を終わらせ、三日間の出張のうち、ほとんどを東京でぶらついてきました。バレたら怒られそうですが、用事は初日の午前中に終わらせました。 白金で寿司を食べて、酔い醒ましに渋谷を徘徊。23時前後だったような。 23時…

X100F ISO12800 ACROS 東急ホテル

ACROSでISO12800にすると雰囲気あるモノクロが撮れると聞いて、仕事の会合で東急ホテルに行ったので撮ってきました。今ってホテルの中で写真撮っても大丈夫なんですかね?ホテルマンには注意されませんでしたが。

久屋大通 散歩 X100F

焼肉ホルモン せいご 栄店 に行ってきました。X100F

「3秒ロース」お店の人が焼いてくれます。何が3秒かはよくわかりませんが、1分くらいはかかってたんじゃないでかね。3秒は気概とか、返事までの秒数で、焼き時間では無さそう。でもつい目に留まるので頼んじゃいますよね。インパクト大事。 大根おろしを巻い…

雨の帰路 x100f acros

iso12800

クラフトビアバー@名古屋駅 X100F

天気がよく、新たに手に入れたカメラで気分が高揚したこともあり、昼からビールを飲んで映画を観てきたという記事です。ダラダラ過ごす日曜日。

Fujifilm X100F 購入し、クラフトビール飲んできました。

とうとう発売されましたね、Fujifilm X100F。 X100シリーズ、初代のフォルムに一目惚れして衝動買いしたのがカメラとの最初の出会いでしたので、愛着のあるシリーズです。同じAPC-Sセンサーのカメラは、他にα6000、6500を所有していますが、クラシカルなフォ…

気軽なフレンチ sel24f18z, α6500

クラシカルなフレンチを食べてきました。 丁寧で美味しい。 鱈の白子のスープ。沁みます。 牡蠣のフライ?をソースに漬けたもの。最高です。

雪の名古屋 α6500 sel24f18z

行の日、防塵防滴を信じて外で撮影して液晶が死んだα6500。サポート入ってて良かった…

久屋大通 α6500, sel24f18z

久屋大通でイタリアン。 シャンパン飲んで蛸や肉を食べ、ワインを沢山飲んで帰宅。 α6500の手ぶれ補正、酔っぱらいの手にも優しい。