読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

digital camera blog@nagoya

手ブレも個性。

X100F ISO12800 ACROS 東急ホテル

ACROSでISO12800にすると雰囲気あるモノクロが撮れると聞いて、仕事の会合で東急ホテルに行ったので撮ってきました。今ってホテルの中で写真撮っても大丈夫なんですかね?ホテルマンには注意されませんでしたが。

久屋大通 散歩 X100F

焼肉ホルモン せいご 栄店 に行ってきました。X100F

「3秒ロース」お店の人が焼いてくれます。何が3秒かはよくわかりませんが、1分くらいはかかってたんじゃないでかね。3秒は気概とか、返事までの秒数で、焼き時間では無さそう。でもつい目に留まるので頼んじゃいますよね。インパクト大事。 大根おろしを巻い…

雨の帰路 x100f acros

iso12800

クラフトビアバー@名古屋駅 X100F

天気がよく、新たに手に入れたカメラで気分が高揚したこともあり、昼からビールを飲んで映画を観てきたという記事です。ダラダラ過ごす日曜日。

Fujifilm X100F 購入し、クラフトビール飲んできました。

とうとう発売されましたね、Fujifilm X100F。 X100シリーズ、初代のフォルムに一目惚れして衝動買いしたのがカメラとの最初の出会いでしたので、愛着のあるシリーズです。同じAPC-Sセンサーのカメラは、他にα6000、6500を所有していますが、クラシカルなフォ…

気軽なフレンチ sel24f18z, α6500

クラシカルなフレンチを食べてきました。 丁寧で美味しい。 鱈の白子のスープ。沁みます。 牡蠣のフライ?をソースに漬けたもの。最高です。

雪の名古屋 α6500 sel24f18z

行の日、防塵防滴を信じて外で撮影して液晶が死んだα6500。サポート入ってて良かった…

久屋大通 α6500, sel24f18z

久屋大通でイタリアン。 シャンパン飲んで蛸や肉を食べ、ワインを沢山飲んで帰宅。 α6500の手ぶれ補正、酔っぱらいの手にも優しい。

博多 sel24f18z α6500

博多へ出張。 荷物少なくしたいので、旅のお供はX100Tがいいなと思いましたが、空き時間が夜しかないので、手ぶれ補正付きのα6500+sel24f18zに。 博多、いい街です。

新栄の夜景 X100T

さよならX100T

X100F予約しました。何となくX100Tと過ごす時間もあと少しだなと少し寂しい。勝手なもんです。 名古屋駅を歩いたので、スナップを。

X100T にくきゅう

一時の大混雑も落ち着き、ランチタイムに並ばずに入れるようになったにくきゅう@新栄。サクッと肉を食べたい時に使えるようになりました。 今回は、ローストビーフ重、肉多め。少し肉の臭みを感じましたが、タレがしっかりかかってるので気になるのは最初の…

FUJIFILM X-pro2 xf35mmf1.4 大須観音

クラシッククローム、グレインエフェクト強め。 寺社仏閣と相性がいい。

X100T La Capannina

半田の予約しないとランチですら入れない、人気のイタリアンです。仕事のついでに半田で食事を摂ることが多いんですが、半田は外食のレベルが愛知県内でもかなり高いと思います。 カルボナーラ、イタリアで食べたものにとても近い。日本のカルボナーラじゃな…

Fujifilm Xpro2 久屋大通

fujifilm X-pro2、XF35mmf1.4を購入してしまいました。 記念にACROSで一枚。

矢場町散歩 α6500 sel1670z

α6500、sel1670zを付けてちょっと夜の散歩してきました。強めのクラフトビールを4杯飲んだ後のほろ酔い撮影ですが、F4通しのレンズの割に、まぁ、まぁな手ブレ補正じゃないでしょうか。テレビ塔の全景はぶれてて全然だめですね。 シラフで撮った時は、換算24…

x100t、ゴッホとゴーギャン展に行ってきました

せっかくα6500が修理から帰ってきたのに、x100fを買うと決めて以来、x100tが恋しくなってよく持ち歩いてます。 ガジェットとしてはsony、Carl zeiss 製品を愛しているけれども、愛着はFUJIFILM製品に強いんですよね。そういえば初めて購入したカメラは初代x1…

α6500

発売日に届いたα6500、ILCE6500。α6300はパスしたんですが、やっと手ブレ補正が付いたので購入しました。α6300とは何だったのか。 α6000ユーザーからすると、マグネシウムボディとなってかなりかっちりしたボディになり、持つだけで楽しい。しっかりした剛性…

La maison JOUVAUD

KITTEにあるこのカフェと、ミッドランドスクエアのCOVAが好きでよく来ます。土日の朝イチは空いてる。品の良い内装と、気持ちのいい接客が好きです。 X100T、サイズ感がちょうど良くてよく持ち出していたのだけど、近接開放の緩い描写を避けてα6000+sel24f1…

矢場町 散歩 X100T

ちょっと涼しくなってきたので散歩がてら矢場町へ。 歩いていたら見つけた、肉そば なおじ tabelog.com ラーメン来多喜の別店舗でしたっけ。さほどの興味もなかったんです、見つけたら入ろうかな。くらいで。 見つけたんで入りましたよね。まずは看板メニュ…

フラリエ α6000, sel1670z

ちょっと涼しくなってきたので、散歩がてらフラリエに寄ってきました。 ハナトラノオというらしい。 ハナトラノオ(花虎の尾、学名:Physostegia virginiana)とはシソ科の植物の一種。学名Physostegia virginiana。別名カクトラノオ(角虎の尾)。 ハナトラ…

月の庭@高岳 X100T

前職の後輩を誘って天婦羅を食べにいきました。 やはり天婦羅はカウンターだろうということで、リーズナブルで揚げたてを食べさせてくれる月の庭@高岳へ。 ここは3000円代からお得な天婦羅コースがありますが、我々は食い意地が張ってるので 「オススメをス…

ビストロプーフェ@池下 α7ii + carl zeiss loxia2/35

ビストロプーフェ@池下に行ってきました。しょっぱなはやはりシャンパーニュですが、このシャンパン、見つけたら頼んでしまうコスパ最高ワインですね。 ここに来たらパテはお約束。シャンパーニュで流し込むように味わいます。マスタードとピクルスの酸味が…

tokyo miso style IKEDA, X100T

早めに仕事が終わったので車でちょっと足を伸ばして前から気になっていた味噌ラーメンを食べに行きました。 tokyo miso style IKEDA さんです。 いわゆる冊子のようなメニューが無いのかなと思いましたが、基本的には三種類の様子。 みそガッツ しびれみそガ…

焼肉 Fujifilm X100T

1人焼肉が出来るようになってしまったアラサーです。焼肉食べたい時に1人だと仕方ないですね。 とりあえずビール。これ以外の選択肢が出てくる大人になりたい。 レバーはちゃんと焼きますよ、その他はサッと表面に火が通ってます。 ビール、ワイン党なんです…

黒豚屋 らむちぃ に行ってきました。Fujifilm X100T

久しぶりに昼間に栄に来たので何を食べようかと思案しましたが、どうも評判が良さそうなお店を発見。 tabelog.com 黒豚って美味しい豚ってイメージですが、改めてWikipediaで調べると かごしま黒豚(かごしまくろぶた)とは、鹿児島県内で飼育された純粋バー…

京都旅行 食事 亀甲屋 X100T α7Rii sel2470gm

京都駅から烏丸御池駅に向かい、京都旅行、最初の食事は亀甲屋です。京都の友人にお勧めいただいたお店です。 駅を出ると頭がクラクラするような炎天下ですね… ちょっとしたまちなかに京都っぽい建物があるのが京都に来た気分を盛り上げてくれます。 目的地…

京都旅行 貴船神社 α7Rii sel2470gm

京都駅に着いた後、まずは貴船神社に向かいました。片道一時間くらいかかるので、今まで訪ねたことは無かったんですが、気ままな1人旅で、何箇所も寺社仏閣を回るのが目的じゃないので時間を気にせず行ってきました。片道一時間かかるし、清水寺とかよりは空…

京都旅行 八坂神社 sel2470gm, α7Rii

貴船神社から電車で出町柳駅に到着し、ちょっと疲れたのでタクシーで八坂神社に移動しました。タクシー、便利ですね。特に京都は目的地まで1000円くらいで行けることが殆どなので重宝します。日帰り旅行ですから、お金で買える時間はなるべく買う方向の旅行…

京都旅行 食事 セラブラノ神 Fujifilm X100T

tabelog.com 京都の晩ごはん、ランチで日本酒飲み過ぎたのと、炎天下を延々と歩き続けて疲れたのできちんとしたディナー食べる気が失せて、ラーメンでも食うか…という境地に。旅先でラーメンは初めてな気がします。食べログなどで調べ、並ばなくてもよさそう…

京都旅行 sel2470gm, α7Rii

思い立って日帰りで京都旅行に行ってきました。カメラはα7Rii+sel2470gm 名古屋駅から新幹線で30分。便利な距離ですね。 特に行き先は決めず、夕方に先斗町に立ち寄りました。 SONY 交換レンズ FE24-70mm F2.8 GM SEL2470GM 出版社/メーカー: ソニー メディ…

八事 興正寺 α7Rii sel2470gm

Sony shopにフラっと寄ったら在庫の乏しい希少なsel2470gmが入荷されていまして、フラフラと購入した途端にこれを買うならα7Rii も買ったほうがいいのではというような天啓のようなものが降りてきまして気がついたらセットで購入していました。α7ii の今後に…

world beer summit in Nagoya carl zeiss sel50f14z

Carl Zeiss sel50f14z が発売され、sony shop nagoya にフラっと見に行ったらいつの間にやら購入していました。sel55f18z は所有しているので、sel50f18 は見送ったんですが、やっぱりF値1.4の誘惑に負けてしまいました。 とりあえず、World Beer Summit な…

神戸出張 α6000 sel1670z

ホテルで一息ついて、異人館街に行ってきました。翌日は雨だそうなので、今のうちに… 異人館 - Wikipedia matome.naver.jp 街に歴史ありですねぇ。古い町並み、大好きです。しかしながらもう17時を回っており、どこも開いてませんでした。 馴染みのない街を…

神戸出張 sel1670z α6000

一泊二日の出張に行ってきました。行き先は神戸です。年に1回、この時期に必ず神戸に出張が入ります。大変暑い時期で、なるべく荷物は少なくしたいものです。 今回の出張のお供はα6000+Carl Zeiss sel1670z にしました。 35mm換算24−105mmと便利なズームで…

ゴーゴーバーへ行ってきました。といってパタヤとかを思い浮かべるのはオジサン世代でしょうかね… 錦にある年中無休のワインバーです。 ゴーゴーバージャンル:ワインバー住所: 名古屋市中区錦3-14-6 レインボー錦ビル B1Fこのお店を含むブログを見る(写真…

北欧cafe ラヤキヴィ Fujifilm X100T

たまには洒落たカフェでも行って優雅に本を読むかぁと一念発起したわけじゃないですが、日曜日の朝から無駄には多きしてしまったので、早めからやってるカフェを食べログで発見したので行ってきました。 www.rajakivi.com 北欧は行ったことないんですが、こ…

伏見地下街

伏見にこんな地下街があるんですね、全然知りませんでした。 fushimi-underground-mall.nagoya 名古屋駅や栄ともちょっと雰囲気の違う、小体な飲み屋が多い地下。もともと、繊維問屋のための地下街だったんですね。色々と顔を出してみたくなるような飲み屋が…

白鳥公園 sigma contemporary 30mm F1.4 DC DN

SIGMA 単焦点大口径標準レンズ Contemporary 30mm F1.4 DC DN ソニーEマウント用 ミラーレス(APS-C)専用 出版社/メーカー: シグマ 発売日: 2016/03/18 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る カッとなって衝動買いしてしまいました。 α7ii…

着物 白鳥公園 sel90m28g

白鳥公園 梅雨の晴れ間に白鳥公園に行ってきました。 日陰が涼しいくらいでちょうどいいですね。 もう紫陽花は終わり始めていて残念でしたが結婚式をやっていて、幸せそうな雰囲気に包まれていました。 白鳥はいませんでしたが、鳩はたくさんいました。 公園…

G Master レンズ SEL85F14GM 購入しました。

ポートレートを撮ってみたいなぁと思っていたらちょうど知人女性から頼まれる機会がありまして、手持ちのsel90m28g ではちょっと心もとないなぁ…と思い、思い切って発売していたG Master レンズ sel85f14gm ポチってしまいました。そんなに女性を撮る機会な…

栄、矢場町、久屋大通 sony α7ii + carl zeiss loxia2.8/12

奇跡的に仕事が17時に終わったので、買い物がてら栄をぶらついてきました。 21mm広角レンズ、街歩きが楽しいです。 夕暮れ〜夜景もα7ii の手ぶれ補正と、広角レンズの手ブレの目立たなさに救われて気楽に撮ることが可能です。 この日は風が心地よく、仕事も…

海辺 α6000, sel1670z, sel24f18z

日間賀島に行って海鮮を食べてきました。旅行は便利ズームが便利ですね…sel1670zをこんなに使った1日はなかったです。SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS※Eマウント用レンズ(ソニー ミラーレス一眼用) SEL1670Z出版社/メーカー: ソニーメディア: エ…

山崎川 桜 α6000、α7ii、sel1670z、sel90m28g

ブルーシートで埋め尽くされた公園よりも、川沿いの桜の方が好きです。 SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS※Eマウント用レンズ(ソニー ミラーレス一眼用) SEL1670Z 出版社/メーカー: ソニー メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (3件) …

久屋大通駅〜丸の内 Carl Zeiss loxia 2.8/21  Sony α7ii

丸の内で降りるべきなのに乗り過ごしたので高岳駅から散歩です。 今回は久屋大通駅〜丸の内編 カメラ、レンズは Carl Zeiss loxia 2.8/21 Sony α7ii マニュアルフォーカスレンズですが、いずれも無限遠に固定して絞りは4〜5.6くらいの間で適当に撮ってます。…

高岳駅〜久屋大通駅 loxia 2.8/21

丸の内で飲み会で、名古屋駅から丸の内に向かってたんですが、読書をしていたら乗り過ごして高岳駅で降りる羽目に…。20分ほど余裕があるのでタクシー使わず歩いて写真取りながら2駅歩くことにしました。 今日のカメラ、レンズは Sony α7Ⅱ + Carl Zeiss loxi…

Loxia 2.8/21 試写 @矢場町

職場から矢場町に遊びに行く前に新しいレンズで撮ってきました。車の助手席からなので、イマイチ踏み込めてないのはご愛嬌。全て無限遠固定、絞りF4で撮ってます。マニュアルフォーカスでもこれなら楽ですね。同じ21mmでもsigma dp0 Quattro では撮れない夜…

loxia2.8/21試し撮り。名古屋駅

仕事で名古屋駅、栄に行く用事が増え、都会の綺麗な夜景を手持ちで写したくCarl Zeiss Loxia 2.8/21 を購入しました。sel1635z と随分迷ったんですけど、F4通しだと手振れ補正が付いていてもちょっと暗いかなと思い、このレンズです。よっぽど人気が無いレン…

Sigma dp0 quattro

街歩き日和。 換算 21mmでの栄散歩はとても楽しいです。また Carl Zeiss loxia 2.8/21 欲しい熱が…。dp0 Quatrro だと夜の散歩の手持ち撮影は不可能ですからね…。そうするとFoveonセンサーの解像感が欲しくなって、α7RⅡに手を出しそうな悪い予感しかしないで…